カスタマーハラスメント(カスハラ)防止への対応について

当事業所では、令和6年に施行された「労働施策総合推進法(改正パワハラ防止法)」および厚生労働省が定めた「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等に基づき、職員に対する著しい迷惑行為や不当な要求に対して、毅然とした対応を取ってまいります。

ケアマネージャーは、高齢者の生活を支える重要な専門職です。心身に負担のかかる業務を遂行する中で、利用者・ご家族からの不適切な言動や過度な要求は、業務継続を著しく困難にし、介護サービスの質の低下を招く恐れがあります。

【対象となるカスタマーハラスメントの例】

これらの行為が確認された場合は、以下のような対応を取らせていただく場合がございます:

すべてのご利用者様に質の高い支援を提供するために、職員の人権と安全が確保されることが不可欠です。カスタマーハラスメント防止の取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。