カスタマーハラスメント(カスハラ)防止に関する当院の方針

当院では、令和6年に改正・施行された「労働施策総合推進法」および厚生労働省のガイドラインに基づき、患者さま・ご家族など第三者からの不当な言動(カスタマーハラスメント)に対する防止措置を講じております。

医師・看護師・受付スタッフなど医療従事者が、安全で尊重される環境のもとで診療・看護に従事できることは、適切な医療の提供にとって欠かせません。

【以下のような行為はカスハラに該当します】

【当院の対応方針】

上記のような行為が確認された場合には、

当院では、すべての患者さまに安心して受診いただける医療環境の整備に努めています。そのためにも、職員の尊厳と安全が守られる必要があります。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。