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サブ3への道
分析

道のり 初レースとなった、86年吉備路マラソン 35kmより、サブ3達成となった94年青島太平洋マラソンまで、8年10ヶ月の月日を要した
ベストを7分29秒短縮しての達成となった
走行距離 俗に言われているレース前3ヶ月の走行距離を見てみると、3ヶ月前が337.5km、2ヶ月前が409.7km、1ヶ月前が255.9kmでトータル1003.1kmであった
練習内容 レース前3ヶ月でレース及びポイント練習は15回で27日となり、週に1度は、スピードか、30km以上の距離の強化を行い、距離は6回、スピードは15回を数えた
練習として参加した瀬戸内海タートルフルマラソンは、前半は腰を入れ体重を、前に載せ、キックを使わずストライドを大きく走り、35kmよりややペースを上げて結果的にイーブンペースで走り、コースのベストを出すことが出来た
レース展開

前半はストライドを大きくスピードに載せて折り返しまで余裕を持って走り1時間29分24秒で折り返し、折り返し後は、追い風になり自然とペースが上がり、30kmまでは気持ちよく走る、35kmまではやや重くなるがいいペースで走れる、40kmまではどんどん重くなり、ラスト2,2kmは重くてやっと走っている感じ、35kmで1分40秒あった貯金を使い果たして、やっとゴール出来た。ゴール後に途中併走した人が、初サブ3達成を告げると握手してくれて、涙がこぼれそうだった。

練  習  内  容
9 月 10   月 11   月 12  月
距離 時間 内 容 距離 時間 内 容 距離 時間 内 容 距離 時間 内 容
6 ビルド up 23 1:57:40 軽快走 10.4 1:01:48 JOG 5.2 0:36:10 スローJOG
6 0:35:02 JOG 30 2:38:25 軽快走 10.4 1:00:52 ビルド up 5.2 0:32:37 JOG
8 0:51:20 JOG


40 3:30:31 軽快走 13
11.6
1:08:35
1:01:58
軽快走
JOG
20 2:04:55 JOG 10.4 1:07:59 JOG       19.6 1:45:01 JOG
      10.4 1:02:16 ビルド up 20.1 2:01:00 ビルド up      
9.2 1:03:20 JOG 10.4 0:58:50 400*5 20 1:24:32 神郷湖畔マ 5.2 0:33:08 JOG
9.2 0:59:32 JOG 10.4 1:09:01 JOG            
11.2 1:11:18 ビルド up 11.5
20.4
1:03:20
1:49:41
軽快走
軽快走
10.4 1:09:10 スローJOG 5.2 0:32:46 JOG
15 1:38:39 ビルド up 10 0:40:39 ぶどうの里 10.4 1:01:52 ビルド up 5.2 0:31:45 ビルド up
10 14.8 1:31:45 ビルド up 24.3 2:12:20 軽快走 16.2 1:25:59 全力走      
11 10 0:43:39 車いすロード       10.4 1:09:22 スローJOG 42.2 2:59:45 青島太平洋
12       10.4 1:06:40 JOG 16.8   200:*10      
13 11.2 1:13:57 JOG 10.4 1:00:59 ビルド up 20 1:19:30 鏡野健康      
14 11.2 1:11:47 JOG 10.4 0:59:58 ビルド up            
15 16.6 1:35:46 ビルド up 30 2:31:57 軽快走 10.4 1:06:20 スローJOG      
16 26.7 2:30:15 軽快走 15 1:02:27 銀山湖ロード 10.4 1:02:25 ビルド up      
17 22.7 2:17:06 JOG       13 1:11:58 200:*10      
18 14.8 1:19:02 全力走 10.4 1:02:30 JOG            
19       10.4 1:00:04 ビルド up            
20 10.9 1:15:54 スローJOG 10.4 0:58:27 軽快走 11.5 1:08:19 JOG      
21 10.4 1:06:55 ビルド up                  
22 10.4 1:04:40 ビルド up 21.8
10
1:51:04
0:43:47
軽快走
全力走
           
23 20 1:27:29 綾木杯マラソ 30 2:53:26 JOG 17.2 1:36:45 JOG      
24 6 0:43:22 スローJOG 23.5 2:18:59 軽快走 10.4 1:01:07 ビルド up      
25 12 1:34:34 鷲峰山走破       10.4 1:00:15 ビルド up      
26       10.4 1:03:04 JOG 6 0:36:55 スローJOG      
27       10.4 0:56:10 ビルド up 42.2 3:11:14 瀬戸内海ター      
28       10.4 0:57:54 全力走            
29       28 2:39:03 ビルド up            
30 3.8 0:25:52 スローJOG 21.1 1:28:06 蒜山高原            
31                        
288.1     432.6     323.6     112.4