不発屋自動車前バス停

タックル紹介


バスって何?て思った人、車のバスではありません。魚のBASSです。
作者の趣味である釣りの釣行などを紹介していこうかなと思いつくってみました。
たまにしか行かないけど、行くごとにここに書いていきます。しばらくの間は文章だけですが、
早いうちにデジカメを買って写真を載せていこうかなと思います。
釣れなくても、記録として残していこうかなと思います。


2000/05/30
近所にて、バイブレーションを投げていたら、久々にいいサイズがつれた38cmぐらいで小ぶりだが、
太こうがあったのでなんか嬉しい。スローリトリーブで出た。まずまずです。
次回はもう少しサイズアップを目指していこうと思う。


2000/05/26
久々のつりです。毛ばりにてブルーギルを釣ることからはじめます。
釣れなく、バスを釣ることにしました。
トップではつれない。バイブレーションで30cmぐらいのをゲットです。
嬉しいです。充実しました。一匹でもつれれば嬉しいものです。ブルーギルでもバスでもつれれば嬉しい。
何でも釣ると結うことが大切です。飽きない秘訣です。


2000/05/14
今日は釣り大会です。っ手言っても友人と二人で釣りしてました。
今日のつり大会はバスを釣ってはいけないとゆう掟にて開始。
雷魚池にて開始、フロッグにて藻の上を攻めることにする。遠投にて広く探ることにする。
出たうーんいいサイズです。60cmぐらいのいいサイズです。
友人は出るがきられるばかりでルアーを2つ無くする
それからあたりはあるが食わない。
ちょっと釣り道具屋迄行くことにする。
友人はフロッグを2個買い私は1個買うことにする。ついでに毛ばりを買うことにする。
昼食を食べ、また雷魚池に戻りまたまた2回戦開始。
友人は買ったばかりのフロッグをつけて投げて出る。
ぷっつと切れるうーーーーーーーーん悔しいーーーーーーー。と友人叫ぶ。
出るには出るけど釣れない。場所移動
3回戦開始今度は、買ったばかりの毛ばりをつけブルーギル釣り大会開始。
サイズはあまり大きくない魚なので20cmぐらいのが、二人で10匹ぐらいつれたので帰宅。
今日はよく釣った。満足です。バス以外を釣るといったことは楽しいですよ。


2000/05/12
またまた夕方より出かける。
今日もトップオンリー、あたりがあるが食わない。
そろそろ活性があがってきている。嬉しいです。
夕方にトップで出る季節がきました。
嬉しい限りです。ブルーギルも多くなりますけど・・・・・・まぁそれはそれで楽しいですけど。


2000/05/09
また夕方より出かける。今日は、トップオンリー。
30分ぐらいの釣りなので、釣れなくてもいっか。日暮れで終了。帰宅する。


2000/05/08
連休明けだぁぁぁぁぁぁ、夕方より近所の池に行くことにする。
トップウォータにて浅瀬を責めてみる。
反応するが食ってこない。食いが渋い。
その後もスピナーベイトなどを投げてみるが、反応なし。
場所を変えてまたもやトップ投げる。反応ありだが釣れない。
反応もなくなり帰宅する。


2000/05/05
今日は子供の日、関係ないけど、三日目に突入。
最初の池に到着、ここは雷魚ポイント、もう藻が出ている。
フロッグを投げる。一時間ぐらい投げ、場所移動。
大きな川にて再開、1投目にトップウォーターに出るがばらす。
友人はビックサイズの雷魚を釣る。ルアーを丸呑みされて弱る。
ここでもそれを最後に釣れなくなる。場所移動。
最初の池に戻る。
今度は私が、70cmぐらいの雷魚をゲット。フロッグに出てきた。
今年初雷魚です。いいサイズ。日暮れまで釣るがそれが最後。
次回はいつ行こうと考えながら帰宅。


2000/05/04
さすがに二日目は疲れた。
昨日と同じコースを回った。池にて二匹だけ。
しかもミニサイズ、池の近くの川に行くことにする。
友人ビックサイズゲット。またもや悔しい。
明日も行こうと言っていたので、
明日は大きいのを釣ってやるー。


2000/05/03
朝より釣りに出かける。午前中はちょっと遠くに行くことにする。
友人がミノーにてゲット、ミニサイズだがちょっと悔しい。
立て続けに3匹ゲットする。だが20cmぐらいばかりである。
今日はミノーだぁーと友人は自慢するが、私はミノーを投げるが釣れない。
バイブレーションを投げるが釣れない。ミニサイズのグラブを投げるが釣れない。
この後もいろいろ投げるが釣れない。ちなみに、クランクベイトと、サリー(ミニグラブがついたスピナーベイトみたいなもの)など
暑いし昼なので昼食を食べるため場所移動。
その場所の近くの池に行く。ここでも釣れない。
前といっしょな物を投げるが釣れない。友人も釣れずに場所移動。
また離れたところの池に行くことにする。
友人はここではミニサイズを10匹ぐらいを立て続けにゲット。これまた悔しい。
負けずにサリーを投げる何とう投げたが分からないが、
初ゲット、嬉しい、小さいながらも嬉しい。ちなみに20cmぐらいだが嬉しいものである。
夕方まで釣るがこれが最後でした。
釣れたので、満足満足で帰宅する。今度はもっとビックサイズを釣るぞー。


2000/04/29
久々に釣りに朝より友人とともに出発
いつも行く遠くの池に行くことにする。
まずは、グラブにて底をとってみる。
一時間くらい、いろいろ場所を変えながらやって見るがだめである。
クランクベイトにて一時間くらい責めてみるがだめである。
ミノーも投げてみるがだめ、ほかにもやって見るがだめである。
場所を移動。
雷魚を釣ろうと雷魚池に行くが、まだ時期が早いせいがつれない。
また場所移動。
近所の池に移動、ここでもいろいろ試してみるが釣れない。
友人も釣れなくて二人ともへこんで帰宅する。ここまで釣れないのも嫌になってくる・・・・・。
次回は釣るぞ!


2000/04/27
雨がやみ釣りに出かけることにする。友人とともに出発
今日は、ハードルアーのみでチャレンジという約束にて釣り開始
ミノーを投げてみる。ストップモーションを長めにとる。
出ない、今度は、クランクを投げてみる。
出ない。場所を変えてみる。
今度は、トップで狙ってみる。浅瀬にて友人が20cmぐらいのバスゲット
先を越されたくやしい。自慢されつつ、必死に投げるが出ない。
この後もいろいろ投げては見るが、釣れずに、へこむ
暗くなってきたので、撤収する。今年はなかなか釣れないなぁ・・・・・・。


2000/04/25
夕方ぐらいから釣りに友人と出かける。近所の池に出発。
そろそろトップかぁなどと言いながら、はじめる。
トップを投げるがつれない。クランクを投げるがだめである。
う〜ん釣れんどうしてだ?と思いながらもいろいろ試してみる。
釣れない、夕方から行くのが間違いだったということで納得して帰る。
今年一発目のバスはいつ釣れるのであろう。次回に期待しつつ・・・・・・


2000/03/13
今年二回目、気合十分、昼から出発!
そろそろ、肴も動き出すころなので釣れるかなと思いつつ現場到着
早速、ルアーを投げる。(ラバージグ1/2オンス)当たり小さく釣れない。
鮎カラーのミノーを投げてみる(110mm)大きめだが、私が大きめなのが好きなので気にしない。
あたりなし。一回り小さい同色のルアー(9.5mm)を投げみる。
あたりがあるが乗ってこないジャーキングのストップモーションを長めに取るがだめである。
うーん釣れない。今年は釣れない年ではないか?(まあつれなくても仕方ないか。最初のうちは釣れないものです。)
またまた終了。帰宅する。次回は釣るぞ!


2000/01/16
今年初めての釣り。昼頃から出発!
まだ寒い、遅い釣りを心がけ、グラブ(5インチ)、ラバージグ(トレーラーはグラブ)、地味な色を使い探っていくことにする。
あたりはあるが食いが浅く微妙なところなので
スピナーベイト(白、トレーラー=ストレートワーム白、1/2オンス)をスローリトリーブで責めてみる。
食わないだめだ。半日釣るが、つれない。寒いので本日の釣り終了。
寂しく帰宅することになる。・・・・・