一級建築士事務所 

                  木に 住む

【プロフィール】

               小川 信行 (オガワ ノブユキ)
                  一級建築士 第277904号
                住宅性能評価員   第08‐0526号
                                  岡山県木造住宅耐震診断員 19026

    1960年 岡山県生まれ
     1985年 北海道大学土木工学科 卒業
     1990 〜 95年 住まい塾東京本部 在籍
     1996年 長野県松本技術専門学校 木工科 修了
     1998年 一級建築士事務所 ヒマラヤ空間工房 開設
                              (岡山県知事登録 第13475号)
           2002年 森と住まい手と建築技術者の会 結成
     2005年 ウディフロンティア静岡 入選


         



【メッセージ】

家づくりは、充実した生活を送るためのしくみづくりです。住む人や建てる場所によって
異なるしくみを、一緒に探し出し図面にすることから家づくりは始まります。住む人にとって
オリジナルな家づくりをお手伝いします。


【原点】

大学を卒業後、「住まい塾」を主宰する高橋修一さんの『知的住まいづくり考』(TBSブリタニカ)
という本に出会ったことから、住宅設計の道に入りました。住まい塾の家をはじめて見たとき、
こういうモノづくりの世界があるのかと感動したことが、原点です。「伝統は継承させ発展させて
いく必要がある。民家を研究し、現代に適応させたものを創っていくのが、本来あるべき姿で
ある。」というイタリアの建築家の言葉を座右の銘として、一棟一棟設計していきたいと思います。


【ヒマラヤ空間工房の名前の由来】

20代後半、イスラエル・トルコ・エジプトを旅した帰りの飛行機から見たヒマラヤ山脈の
感動を思い出して、事務所の名前にしました。小さな事務所には不釣合いな名前かな
とも思いましたが、事務所の名前にすることで、あの時の感動を折りに触れて思い出す
ことができると思ったからです。


ホームページのトップへ