『サイン』
2002.9.22
<-2002年リストに戻る
<-50音順リストに戻る
。。。。。  
 ・・・・・・・・・・・。

 たるぅぅぅ。
 「金」、は、まぁ許そう。
 だが、「時間」は返せ、と言いたい・・・。

 
======

 いったい、あの生命体は何だ?
 
 とりあえず彼らが異星からの侵略者であるなら、目的地地球に「水がある」ということを認識した準備がされてしかるべきではなかろうか?
 少なくとも、防護服くらい着てこないか?
 
 いや、まぁいい。
 100歩譲って、地球について初めて自分たちの弱点に気がついたので、防護服はない、としよう。
 
 それなら、侵略地にあんな土地を選ぶか?
 シャマランくん自身だってはっきり言ってたじゃないか。「水の近くにサインがない。湖が安全だ」と。
 じゃあ、川はどうだ?海はどうだ?こう考えると当然彼らが降り立つのは、内陸の砂漠地帯じゃないか?
 
 おまけにだ。
 「貯蔵庫に監禁」されるんだよ?
 侵略にくるのにさ、あの毒ガスだけが武器なわけ?そりゃあ、ないでしょ(とほほ)。
 窓に板、打ち付けて備えるなんて、この前、台風準備してた「サザエさん」ちを思い出しちゃったよぉ。
 
======

 こういう突込みに対して、それは些少な事にすぎない、肝心なのは、映画の「テーマ」なのだ、という擁護派もおいでかもしれない。

 いや、私だって、この映画で、シャマランくんが言いたかったことがわからないわけではない。
 少なくとも、 『アンブレイカブル』よりは、ストレートで、単純で、よぉぉく、わかる。
 わかる。
 けど、ちっとも共感できない。
 それだけだ。 
 
 

 あぁ、同じエイリアンもの(?)なら、『リターナー』、もぅ1回観ればよかったぁ(涙)。(←どちらにしようか、迷ったけど、こっちを選んでしまったのだな。これも「運命」と諦めるか・・・・。←はっ、そうか、狙いは、コレだったのか!)
 
<-2002年リストに戻る
<-50音順リストに戻る