■■『メルシイ!人生』■■ 2002.12.10
<-2002年リストに戻る <-50音順リストに戻る 。。。。。 いくつかの点を除けば、なかなか楽しい作品だと思う。
だけど、その「いくつか」の違和感にひっかかり素直に楽しめないのだな・・・。
別れた元妻との会食。
ピニョン氏、いきなり強気で怒り出し、元妻を大罵倒し始める。
前夜の美人上司との密会(いや、ぜんぜん「密」ではなかったが)で、「自信」がついたから?
しかしながら、なんとも解せない場面。
自分の中で、元妻との決別に踏ん切りがついたのなら、何も相手をあそこまで貶める必要は、ない。静かににこにこ話せばいい。
ラストの記念写真シーン。
1年前のピニョン氏ならすごすご引き下がったところだけど、今年は違って、全身体当たりで自らの場所を確保。
なんだか、笑えない。
結局はさぁ、自分に自信を持って、自己主張しろ、他人に己を認めさせろ、それじゃないと幸福にはなれないよ、ってこと、なのよね?
なんつーかな、そーゆーのって、うんざり、だな。
<-2002年リストに戻る <-50音順リストに戻る