.浜ちゃんのホームページへ                  浜ちゃんの日記
鷲羽クラブ(バウンドテニス)
田ノ浦老人クラブ(グラウンドゴルフ)

ダイアリー


トピックス

○平成21年6月14日 全国バウンドテニス選手権大会

 行って来ました東京体育館。
 朝、6時5分の電車に今井さんと乗って、岡山駅から6時40分の新幹線のぞみ。
 そこで、フレンズ、マスカット、天城の面々と合流し、一路東京へ。
 添乗員戸田さんの案内で品川から代々木、と乗り継いで目的地、千駄ヶ谷に到着。10時
 32分。駅から目の前にある体育館にはすでに多くの人が集まっていました。
 体育館前の広場にはバウンディ関係のCD作りとかでカメラに写ったりインタビューに応えたり、岡山勢は記念写真を撮ったり、 試合前に忙しいこと。
 11時前、やっと体育館の玄関が開き一同中に入りました。
 中に入ると一番に受付があり、袴田さんが代表で全員の受付をしてくれました。
 2階に上がると九州から順番に席が決まっていて、岡山は兵庫の隣の席になっていました。
 開会式の後直ぐ試合が始まるというので服を着替えて一階の準備室に行きました。
 岡山のプラカードガールの後にならんで入場行進をしました。(最高にいい気分)
 関係者の挨拶、競技場のルール説明の後準備運動をして解散。試合開始です。
 浜ちゃんは第4コート3試合目です。段々気分が高鳴ってきます。
 これが全日本選手権大会か……これが全日本の雰囲気か……
 浜ちゃんも岡山の代表として力一杯頑張ろうと決心しました。(少し落ち着いてきました)
 第4コートの第一試合は棄権だったので第二試合から始まり、浜ちゃん達の第三試合は30分も待たない内にやってきました。海 見さんとコートに入り練習をしようとしたら試合球を
 使ったらいけないと言われました。練習球を持ってこなかったので審判がくるまで待っていました。
 浜ちゃん達の試合が始まりました。対戦相手は京都の谷口、石田ペアです。
 京都のサーブ、海見さんのレシーブで試合が始まりました。京都ペア絶好調、
 浜ちゃんペア立ち上がり不安定で押され気味、結局このセット落としてチェンジコート。
 第二セット、海見さんのサーブ。相手は緊張していて出てこない。ならばと浜ちゃん、
 ボレーに出て立て続けに決め、このセット取り1対1に持ち込む。これから以降は岡山ペース。京都勢ビビッテミスを連発、結局 4対1で一回戦を勝ち抜く。
 二回戦は4コートの7試合目で少し時間があるので食事をしながら他の岡山勢の
 応援をすることにしました。
 岡山勢はなかなか苦戦をしていて全国の壁の厚さを実感しました。
 二回戦は東海ブロック選出の静岡のチームが相手でした。
 静岡のチームは全国大会慣れしているのか練習球を持ってきていたので一緒に練習を
 しました。練習では相手は強烈なストロークでガンガン打ってきました。
 浜ちゃんは少し圧倒されましたが負けずに打ち返しました。何か調子が出てきそう。
 静岡のチームもなかなか強豪、一進一退を繰り返しながらの第4セット、ジュースを
 繰り返す事10回浜ちゃん達は力尽きて14対12で負けた。このセットを境にジリジリと
 押され、結局1対4で敗れた。勝機はあったのにチャンスを掴みきれなかった。残念…
 力一杯戦ったので思い残す事は何も無い。楽しかった。
 2月頃より調子が悪くて、とてもテニスが出来る状態ではなかったのに、特別イベントを
 組んでくれたり、相手をしてくれたチームの皆に感謝です。ありがとう。

     ○平成19年12月よりグラウンドゴルフを始めました。
       大枚2万円弱で道具を一式購入して本格的にやるつもりです。
       初日は3ラウンドで70でしたが次の日は53で回りました。

     ○平成18年10月静岡のねんりんピックに参加しました。
       一位グループに入り優秀賞のメダルをもらいました。

     ○バウンドテニス中国大会(鳥取)のラリー戦で2位入賞。

     ○平成18年3月下中ハンド部、全国大会で見事優勝。

     ○平成17年8月21からの全国中学校ハンドボール大会の全国大会に出場するため下津井中学校ハンドボール部が
       愛知県豊橋市に出発しました。  ガンバレ下中
       結果
          二回戦 沖縄に勝
          三回戦 おしくも二点差で敗退(でもベストエイト)

     ○平成17年8月21日国際トライアスロン大会が児島味野、赤碕、鷲羽山、下津井を中心に行われ、
       大阪府の平松幸絋さんが2年連続優勝しました。

     ○平成17年7月天城小学校体育館でバウンドテニス市大会が行われ、サバイラルラリー戦と団体戦で見事優勝、
       すべて、竹森さんの活躍のお陰です。


     ○平成17年7月2日3時頃、下津井方面は大雨による大洪水で床上浸水一軒、床下浸水数十軒の被害がでる。
       ブロック塀が倒れてテレビにも映るし大騒ぎでした。
       ちなみに、我が家も床下浸水でした。

     ○平成16年8月30日高潮と台風16号の影響で玉野、児島、玉島方面は浸水の被害。
       我が家も床下浸水し、市より見舞金一万円がでる。

     ○平成16年5月バウンドテニス県大会が岡山市六番川体育館で行われ男子シングルスーミドルの部で
      見事優勝しました。(ちなみに初出場でした)

     


  TOPに戻ります.