100の質問
リンクもさせていただいている「夢想人」さんでシュラト版100の質問を作っておられたので、
調子ぶっこいて解答してみました。

「天空戦記シュラト」を忘れない100の質問

質問作成者「夢想人」
100の質問構成は「ねえさんたちに100の質問」を参考にさせて頂きました。


パーソナルデータについてお尋ねします。
001お名前
APRIL(偽名)

002性別
男?女?どっちだ。真中ぐらい?(笑)

003誕生年月日
5月1日
004ファン歴
多分10年くらいかと思います。

005ファンになったきっかけ
一緒に遊んでいた近所の女の子が「笑説・天空戦記シュラト」を書店で発見したのがきっかけです。
ちなみに私が買ってしまったのは「小説・天空戦記シュラト4巻(エニックス版)」。大きさちがうよ・・・。

006フェイバリット(人物)
もちろんあっくんことアカラナータ兄さんです。

007その人物のどこが好きですか?
やたらと強いのに精神的にはなんかへなちょこそうな所(笑)。
あとは、なんだか悪者になりきれてないところかなぁ。こっちは思いっきり松本さんに依存してる感じですが。

008フェイバリット(話)
小説なら5巻の3人衆封印話。 アニメなら対あっくん戦の3話と、クンダリーニおじさん登場の回。

009その話のどこが好きですか?
小説は妄想し放題だし、あっくんがむちゃくちゃ痛そう。
アニメの3話は、「奪われた必殺技!」はリョウマの槍を避けまくるあっくんがかっこよくて好き。
「恐怖!合体シャクティ」は、獣牙裂光弾のあたり(と過剰な風景描写)。
「リョウマ最期の一撃!」は絵がきれいな所、ですかね。
ちなみに、おじさん登場の回ですが、シュラトの魔破拳を片手結界でさくっと止める時の仕草はとてもかっこよいと思います。

010フェイバリット(技)
獣牙裂光弾、と軍茶利灼熱波。あと小説のみですが不動金剛杵。

011その技のどこが好きですか?
裂光弾は反則的は威力が素敵。 灼熱波は、予備動作が短いあたりが良い。
金剛杵はあっくん単独技だから。一度絵でみてみたい。

012フェイバリット(スタッフ)
あかほりさとるさん(文芸)

013そのスタッフのどこが好きですか?
小説を書いてくれたあたりが・・・(笑)

014フェイバリット(声優)
松本保典さん

015その声優のどこが好きですか?
あっくんだから・・・ですかね。あと和む。


ストーリーの順に従って、見どころや作品、その当時の自分に関しての思い出を自由記述でどうぞ。
016発端〜辺境に飛ばされるまで
とりあえずレイガさんがカッコ良い。とにかくかっこ良い。
うちのおばはんがレイガさんのとりこになった。

017マハーバ登場〜月光窟を抜けるまで
八部衆の必殺技オンパレード。必殺技ムービーを楽しむ。
マリーチの死に様をかみ締める。
でもって、月光窟のラスボス(?)の回でヨコシマな妄想に浸る。
018手天島〜ガイ覚醒まで
ニリハリ登場。「小説」「笑説」ともに活躍しているニリーを堪能するつもりが、
インドラ様が3人衆復活の儀式をしているのでそれどころではないわけで・・・。

019獣牙3人衆シリーズ
個人的にクライマックス。
クンダリおじさんの変な貫禄と、トライローお姉様の美しさと、
あっくんのかっこよい暴れっぷりに終始ウハウハ。
シュラト君の名言(クンダリおじさんの「獣牙3人衆、コレで終わったと思うなよ」に対して)
「何!?どういうことだ!」には、毎回つっ込んじゃうんですよね。

020偽8部衆〜ヴィシュヌ復活
あっくんがいないのでだれかけるが、火翼陣で燃える。レイガさんかっこいい!
あと、雷帝時空烈がでたら腹抱えて笑う。

021アスラ神軍登場〜ブラフマーのシャクティを手に入れるまで
めでたく復活したあっくんが、シヴァ様を「様」づけで呼んでいたので愕然とする。
ドラゴンボールのような効果音でごまかすワープ移動が妙に早そうだったのはちょっと嬉しかったけど、
結局オチがオチなので、見なかったことにしようと思ったり。
ああ、あと華麗な蹴りがみれたらなあ・・・。
そうそう、ビデオメモリアルの「秘技・仏壇落とし」はここで。

022移動宮内
クウヤさん達に見つかったビカラさんの「なぜここがわかった!?」に爆笑する。
あとはシュラトの疾風魔狼剣に妙にしびれる(笑)。

0231年後
戦士たちの日常、って結構好きなので、序盤は楽しく見る。リョウマさん結婚おめでとう。
しかし、最終回のED,なぜマリーチとあっくんが一緒に映ってたのかは本当に謎。

024天空界メモリアルズに関して
見たのが昔なので、あまり憶えてませんが、あっくんのタントラが麻雀ネタだったことに最近気づく。
今見たらおもしろいんだろうなあ・・・。

025創世への暗闘に関して
雑誌でみてびびったので、見てません。

026種々のCDに関して
BGMは幻想的ですてき。下品なドラマシリーズは、もう笑うしか。
でも「天空戦記ラクシュ」はあっくんとトライローお姉さまの息があってて好き(笑)。あれって同居?
そういえばクンダリーニおじさんはでてこなかったなあ・・・。
「レンゲ1/3」(レンゲちゃんが水に落ちるとミー、シュラトの妹の由美子にかわる林原めぐみ3役ネタ)
で、じゃあマリーチをおとすとどうなるんだ、と密かににんまりしていたのはココだけの話・・・。

027カセットブックに関して
林原さんの「無駄よ無駄無駄〜〜〜〜!!!」が可愛い。

028マンガに関して
2巻だけ見つけられましたが・・・ごめんなさい!照れ屋さんだったので、落書きしました!!!(涙)
処分しきれずにまだ実家にあります。・・・ううう・・・。
アカラナータが武器をつかってて新鮮でした。でも本当は素手が好き(笑)。

029小説版に関して
個人的に大ヒット。というか、小説から入ったので、私のシュラトはむしろこっちかなぁ。
3人衆の過去があるだけでも万歳。しかし読んだときは小学生だったので、4巻26Pは衝撃的やった・・・(笑)

030付け加えてこんなのがあればパーフェクト!というものはありますか?
OVAで1万年前の大戦時バージョン「シュラト」が見たい・・・。
先代龍王アナンタさんとあっくんの仲睦まじいエピソードが見たいですわ。
あとはあれだ、八大明王の資料を私にください・・・(涙)。


実生活(ネット以外)とシュラトについて
031同好の士は居ますか?
・・・シュラトを知ってる人はいます。同好になってくれるときも。

032その人とはどんな関係ですか?(友人、家族などなど)
妹です。

033その人とシュラト関係で一緒に何かしたことはありますか?あるならどのようなことをしましたか?
特に無いです。むりやりイラストかかせたことはあります(笑)。

034まわりのひとはあなたがシュラトファンであることを知っていますか?
中学までの友達と兄弟はしってます。他の人は知らないはずです。ガンダムオタクなことはばれてますが・・・

035シュラトのことで家族とケンカになったことはありますか?
ないです。

036こここそ天空界!という場所を現実世界より一ケ所教えて下さい。
・・・京都のお寺?(笑)もとい、富士の樹海とか天空界っぽいかも。

037空で唱えられる呪文はありますか?
TV(前半)、小説で出てきたやつで必殺技系なら平気かも。明王合身はポーズもできます(笑)。

038つい口をついて出るセリフがあればどのようなものか教えて下さい?
「無駄よ無駄無駄っ!そのような○○ではこの私に傷一つつけることもできんわ〜〜!!!」
・・・と心中叫びながら困難に立ち向かいます(笑)。

039シュラトのごっこ遊びをしたことがありますか?
さすがにないですねぇ・・・。
あ、中学のときになぜかシュラトキャラの名前で呼び合ったことがある・・・(笑)。
ちなみに、名前をつけだしたのは私ではありません。マジで!!!

040カラオケで歌ったことがあるシュラトの歌は?
SHINING・SOUL(前半OP)

041カラオケであれば歌いたいシュラトの歌は?
TRUTH・キャラバン・砂塵の迷図。ていうか全部かなあ。


アイテムについて
042今までにどのくらいのお金をシュラト関係で使いましたか?
計算してないですが・・・5・6万ぐらいかと。

043TVシリーズビデオ・LDは買いましたか?DVDは買う予定ですか?
ビデオ・LDはもってません。DVDは買います。

044OAVは買いましたか。
買ってません。というか、見てません・・・

045CDは持っていますか?
手に入る限り買いました・・・。上海夜想曲と、OVAのCDだけ手元にありません。

046小説は持っていますか?
エニックス版、角川版完備。OVA版は例によって着手してません。

047メモリアルズは持っていますか?
レンタルで一度見たきり。あとは中古で買った2巻のみがあります。

048購入していたアニメ誌はありますか?
アニメディア・アニメVだっけ?(OVA雑誌)

049映像・小説の他に持っているアイテム、書籍はありますか?
アンソロジー集(商業誌)とか設定資料集とか買いあさってました。

050探究中のアイテムまたは発売して欲しいアイテムを教えて下さい。
ドラマCD、ちょっと落ち着いたペースのヤツが聞きたいです。
素テンションでだらだらだべってる3人衆とか。って、売れねえよな・・・(笑)
ああ、そうだ。ボーカル集で、某ナディアみたいに異様なテンションで歌ってる3人衆ソングが聞きたい・・・


二次創作他、個人的な活動について
051同人誌やムック本を買うことがありますか。
同人誌は間に合いませんでした。ムック本は買いました。古本屋で・・・。

052どのくらいの頻度でどのくらいの金額を使いますか。
見つけたときにまとめ買い。最近は使えないです。誰か3人衆本つくってくり・・・(他力本願)。

053その中で特にお気に入りはなんですか?
羽原シュラトが表紙の青い設定資料集。設定原画がみれたので。華麗に回し蹴りをかますアカラナータ兄さんは素敵でした。
あとはあれだ。「いくわよ、リョウ子!」「任せてアカラナタ子!」(笑)

054二次創作をかいたり、ムック本に取り上げられたりしたことがありますか?
2次創作・・・。このサイトがそれなのでしょうか・・・。同人誌とかはないです。

055二次創作を発表はしています(した)か、それはどんな場でですか。
ここです。

056差し支えない範囲でその作品の内容を教えて下さい。
3人衆ばっかりの妄想話です。

057コスプレをすることがありますか。
最近やりました・・・。

058シュラトでなら誰をやりますか、または誰をやってみたいですか?
やるならシヴァ様。出てきた腹が見えないから。
やってみたいのは・・・もっと背が高くて男前な顔だったらあっくん(合体シャクティ)。
もっと背が高くてナイスバディだったらトライローお姉様。こっちもシャクティで。

059シュラトのコスプレで見ていて気に入ったものがあれば教えて下さい。
今年(02)の冬コミにシュラトをしてる女の子がいた。かわいかった・・・。

060これからも2次創作作品を購入したり創作したりすると思いますか?
創作、したいですねえ。購入もします。
過去の本で通販とかみると、見てみたいカップリングがわんさか・・・。

061二次創作作品にどんな内容を求めますか。(恋愛、笑いなどなど)
ほのぼの、恋愛、笑い・・・。でもお耽美はちょっと勘弁・・・

062あなたが見かけた珍しいカップリングを教えて下さい。
通販ページでみたのみですが。シュラ×アカ。見てえええええええ!!(笑)
今でもあったら、(鬼畜でなければ)買います(笑)。

063二次創作やイベント活動などにまつわることで、特に(いい意味で)印象に残っているできごとを紹介して下さい。

妹が俺限定3人衆バケツをつくってくれました(笑)。
100均一グッズの小さいバケツ(めたりっく)にマジックで落書きしたものですが、嬉しかったです。

064読んでみたい作品内容があれば教えて下さい。
微妙に真面目なあっくん&お姉さま本・・・サイコじゃないヤツで(笑)


キャラクター観についてライフステージに区切ってお聞きします。
065家族に居てもいいと思うキャラクターは?またどのような続柄で。
アカラナータ。うちの兄ちゃん。どっかの大学生で、よく黒髪美人の彼女が強制デートにくる。
彼女さんは兄貴の居場所をちくるとお小遣いをくれるので大好きです(笑)。

066学校に居てもいいと思うキャラクターは?またどのような関係で。
高校・中学ならシュラト(同級生)、レンゲちゃん(あこがれの先輩)、大学ならインドラ様(どっかの別学部の教授)

067アルバイト先に居てもいいと思うキャラクターは?またどのような関係で。
ラクシュ(コンビニ店員。意外にやり手)、天龍コンビ(運送業配達関係)。

068生業を共にできそうなものは?またどのような関係で。
一般会社員だとして、クンダリーニおじさん(作業服系制服)。一応先輩。でも下僕(鬼)。

069人生の終末を共にするなら?
アカラナータ兄さん。どうせ死ぬなら迎えにきて欲しいなあ。

070人間界でならこの人はこの職業、というキャラクターは?
トライローお姉さまはスーツとか着込んでるキャリアウーマン、
クンダリおじさんは作業服系で重機使ってる人orトラック運ちゃんとか。
あっくんは・・・あぶない刑事?(笑)それかパチプロ・・・誰かの下につく仕事は無理そう・・・
ギャグでいいならヒットマンで。

071この人の人生に少々指導をいれたい、というのは誰ですか。
ガイ。歯ぁくいしばれぇええええ!!みたいな・・・。ファンの人すみません・・・

072次期総司令官は誰だと思いますか?
ヒュウガ、かなぁ・・・。一番真面目なので。レイガさんも捨てがたいが参謀かな・・・。

073天空界に誘拐されたがトライローのおかげで一度だけ人間界に帰ることができた。
あなたがシュラトの立場なら天空界に戻りますか?
あー・・・戻りたい、戻りたいけど・・・実家に帰ります・・・。

074シュラトキャラ+自分でパラレル世界観を作らなくてはならないとしたら誰がどんなことをしているでしょうか?
私は寺の子。ある日家のご本尊(当然3人衆)からやつらが出てきて、奴らと一緒に妖怪退治をします。
もしくは、3人衆は怪盗集団(ルパン系希望)で俺は情報屋。ちなみに警察関係者は八部衆。


メディアとシュラトについてお聞きします。
075シュラト関係サイトを閲覧することがありますか?
見てます。たまに検索もかけます。

076どのような内容のところですか?
2次創作系?イラストとか、小説とかのあるサイトさんが多いです。

077シュラト関係サイトを開設していますか?
今やってます・・・。

078どのような内容のサイトですか?
獣牙3人衆メイン乙女妄想サイトです。

079その他インターネットでシュラトに関係する活動をしていますか?
やってません。

080ネットを通してシュラトファンに出会ったことがありますか?
あります。掲示板に書き込んでくださる皆様、たまにお邪魔させて頂いてるサイトの皆様、ありがとうございます。

081実社会でその方々と交流を持ったことがありますか?
ないです。

082ネット社会でシュラト関係のコミュニティがどのように発展していったらいいと思いますか?
もっとシュラトが盛り上がればいいですね。ていうか、3人衆ファン、立ち上がれ〜〜!

083その他ネット以外のメディアにおいてどのような発展があるといいと思いますか?
OVA希望・・・。ドラマCDでも可。下品じゃないギャグがみてえかも。
ああそうだ、ゲーム化!RPGと、シミュレーションと(ギレンの野望ぐらいのボリュームアニメほしいね)、
国士無双(だっけ)みたいなアクションゲーム。
シミュレーションゲームとアクションゲームは1万年前の大戦ネタ希望。
TV版のメンバーも欲しいんだけど、あの時代だと、多数対多数のシナリオなかったからなあ。
小説みたく、軍構造がくわしく決まってるかんじなら、7巻以降の想定でありかも。

084再録か続編かパラレル、この中ならどれが作成されて欲しいと思いますか?
またどんなメディアでの公開を望みますか?
絵のきれいなシュラトも見たいですが、続編・パラレルかなあ。3人衆が登場すればね・・・(笑)。


シュラトに関連する他作品との関係についてお聞きします。
085シュラト以外に好きなアニメ作品はありますか?
ガンダムです・・・。(宇宙世紀すきやなあ)
あと、スレイヤーズも好きでした。だって林原&松本コンビって・・・

086その作品との共通点を強いてあげるならどんなところでしょう。
・・・鈴置さん?(笑)いやいや、どっちも戦ってるところかしら?

087あかほりさとる氏の他の作品についてどう思いますか?
あの展開が好きですね。性にあうのかも。あと、アニメだと最終回でOP流しやがるので、大抵泣きます。
モンコレナイトでないた時、スゴイと思いました・・・。

088聖闘士星矢について自由に語って下さい。
よくカラオケで歌います。あとは・・・サウザンドニードル(?)のお兄さんがぎざぎざで好きだったかも。

089鎧伝サムライトルーパーについて自由に語って下さい。
見てません。いや、見れてません。ごめんなさい。

090聖衣(鎧)系の作品を新作で見たいと思いますか?
可能であればストーリーないしはテーマ、出演希望声優他スタッフなど考えてみて下さい。
最近呪文付き必殺技見てないのでその辺を見たいかも。あと、世界設定が妙にあるヤツ。
それからあまり女がストーリーをひっかきまわさないやつ(笑)

091これはちょっと聖衣(鎧)系かも、という作品があれば教えて下さい。(メディアを問わず)
うーん・・・。鎧着てないですよねえ。ああ、特撮ですが、仮面ライダー龍騎。
ライダーたくさん出てきたので、なんかそれっぽくなってきた。あと必殺技あるし。終わったけど。

092TV東京系アニメの裏エポックメイキングとしてあげられる作品がありますか?
TV東京だったかな。ウィッチハンターロビン。なんかね、カッコよくてすきでした。
あとロビンがかわいい(笑)。


総合的にお聞きします。
093スタッフで選ぶならどのスタッフ(監督・脚本など)の話が良かったでしょう?
脚本・・・。わからないです・・・。でも今真面目に書くならあかほりさとる氏?(笑)

094TVシリーズに対応する出版物(マンガと小説)で世界観・作品世界が変更されたり
深まったりしていることについてどう思いますか?
作者さんがそれなりに考えてるみたいなのでいいと思います。
設定フェチなので。あと、こういう妄想もやりやすいしね・・・(笑)。

095この作品にまだ書き足すべき内容は残っていると思いますか?
あっくんの過去を書け!掘り返せ!!!!(笑)

096全国に散らばる数少ないファンに一言。
みなさんシュラト好きですか〜?シュラトトークしましょう〜

097構成担当氏にプレッシャーをかけない程度に是非いいたいあの一言。
構成担当氏・・・3人衆「3人」トークが見たかったです。
あと、十二羅帝、もうちょっと遊んであげてください。

098あなたが他のファンに聞いてみたいことがあればどうぞ。
うちのサイト、ありですか?

099シュラトにはまったあなたが自問したいことがあればどうぞ。
Q:いつまで3人衆ファン続けますか? A:死ぬまで続くかも。

100最後に一言お願いします。
ファン暦10年、今だフルネームに照れる(笑)アカラナータ兄さんへ。
ベイベー、愛してるぜぇええええええい!!!(爆笑)


やはりというか、なんというか、予想できる結果です。ごめんなさい・・・
おまけにアカラナータ兄さん→あっくんへと呼び方が変化していくあたりが悲しいです。
いつになったらあの固有名詞に慣れるのだろうか・・・
>>戻る