ほおづえついて。

ほおづえついて、あなたを見つめる。
食卓にはすっかり朝食の準備ができていて、
おいしそうな湯気がたっているというのに、
あなたはまだ、夢の中。

冷めちゃわないうちに起こそうと思うのだけれど、
それができないのは、あなたがちょっぴり苦しそうだから。
きっといつもの悪夢を見てるに違いない。
一万年前の、封印のリプレイ。
年中寝不足のあなたには悪いけれど、アタシは結構好き。
だって、ほら。
その顔をしかめてるとこなんか、凄くかわいい。
起きてる時には絶対見せてくれない表情。
たまんないのよね。ホント。

ああ、このまま見ていたいなあ。
時間なんて気にせずに。ずっと。

でももう限界。
このスープも、ご飯も、温かいうちが華なのよ。

冷えても平気なものにしておけばよかった、
なんて後悔が頭をよぎったりもしたけど、
限りがあるから楽しいのだ、と前向きに考えた。

さて、そろそろ夢の世界から出てきてもらわなきゃ。

あたしはゆっくりと椅子を引いて立ち上がる。
右手にオタマ。左手にフライパン。
グリップ感を重視したその持ち手をしっかりと握りなおして、
アタシは大きく息を吸い込んだ。