車のページ
今まで所有してきた車を紹介するページです。
こうしてみると,現在の愛車でも23年選手。古い車しか所有してないなー(^_^;)
ホンダ アコード サルーン |
大学を卒業し,就職した年にバイクCBX400Fを売ったお金を頭金にして,中古で購入。CVCC−Uというエンジンで,馬力は少ないものの,静かで燃費もよく,なかなかいい車だった。モモのステアリングを付け6年間乗ったが,ドライブシャフトのあたりからの異音が多くなり次の車へ。 |
マツダ ファミリア サルーン |
一世を風靡した2ボックスファミリアのセダンバージョン。アコードの車検代より安かったので,次の車までの1年間だけ所有。パワステもないのに,35センチのステアリングを付けたので,車庫入れは大変だった。 |
ホンダ アコード インスパイア 1990年式 とうとう廃車(>_<) |
伸びやかなスタイルと160馬力の珍しい5気筒エンジンに魅力を感じ,発表があって2ヶ月後に購入。皮シートにも乗ってみたくて,最高グレード。 ドレスアップ・・RS−Rダウンサス カヤバSRショック Gコーポフロントスポイラー リネアスポーツアルミ カロッツェリア カセット・CDチェンジャー 廃車前の状況・・13年以上 走行距離 20万qを超えました ボディからのきしみ音・雨漏り(修理済み) ラジエターからの水漏れ とうとう廃車・・まだ乗り続けたかったけど,とうとう廃車に。(2003年) |
スズキ ジムニー 1983年式 現在の愛車 |
知り合いから,安く?譲ってもらいました。名車?迷車?SJ30です。 しかし,錆があちこちに。エアコン無し,カーステ無し,馬力無し。サビによる穴あき有り。 必要なのは,エンジン始動のテクニックと床が凹むほどアクセルを踏む力です。 でも,乗って楽しいです。10万kmを超えました。 |
トヨタ ハイエース 1992年式 現在の愛車 とうとう廃車 |
中古車ショップで,10年落ち(10万Km)を購入。 2800ccのノンターボディーゼルのため,メチャメチャのろいです。 しかし,みんなでワイワイお出かけするのにとても役立っています。 (テレビデオ・DVD・DVDナビ・ETC付き) しかも,4WDなので,スキーに行くのに運転手以外は最高です。走行距離30万キロで,ATの油温が上昇するトラブル。そして,ATミッションが故障。それも名古屋で。レンタカーで美作まで帰り,知り合いの車屋さんから借りた積載車にレンタカーを積んで名古屋へ,そこでレンタカーと積み替えしてまた美作に。大変でした。リビルトATに交換しましたが,またもやATの油温が上昇するトラブル中。誰か助けて。まもなく33万キロ。寿命? 寿命です。ATの油温上昇のトラブルが解消できず,長距離の移動に不安を感じ,とうとう廃車に。 現在も100系ハイエース最終型を中古で購入し乗っています。 |
マツダ(アンフィニ) RX−7 1992年式 現在の愛車 |
この車も,知り合いから安く譲ってもらいました。 車高調やブーストコントローラーなどもついていますが,14万Km以上も走っている車なので,調子はイマイチ。 先日はパワーウィンドーのスイッチが壊れたので,ネットオークションで購入し,装着しました。また,FD特有のタコメーターの逆ブレも出てきました。また,メーター内の距離計が表示されないこともあります。その時は,燃料が送られないのか,ぎくしゃく感が出て,乗りにくいです。それに,燃費が悪い上に,ハイオクの価格が高く,ガレージ(そんないい物ではない)で眠っていることが多いです。ちなみに,最近の2年間で3000Kmしか走行しませんでした。 先日,郵便局の駐車場に入るとき,フロントスポイラーを引っかけて,割ってしましました。とりあえず,素人修理。さらに,ツインターボの上が働いてなく,遅い。もしかして,いいのは,スタイルのみ。 先日,高速道路のトンネルでリトラクタブルライトをあげた瞬間,リトラカバーが飛びました。片方は回収しましたが,もう片方は他の車に踏まれバラバラに。どこかで注文しなきゃ。 リトラカバーはネットで車外品を注文し,装着しました。 メーターパネル(カバー)を止める爪が折れたようで,メーターパネルがグラグラ。経年変化でプラスチック部分の強度が落ちてます。 |