車のページ
今まで所有してきた車を紹介するページです。
こうしてみると,現在の愛車でも23年選手。古い車しか所有してないなー(^_^;)

ホンダ
 アコード
  サルーン
 大学を卒業し,就職した年にバイクCBX400Fを売ったお金を頭金にして,中古で購入。CVCC−Uというエンジンで,馬力は少ないものの,静かで燃費もよく,なかなかいい車だった。モモのステアリングを付け6年間乗ったが,ドライブシャフトのあたりからの異音が多くなり次の車へ。
マツダ
 ファミリア
  サルーン
 一世を風靡した2ボックスファミリアのセダンバージョン。アコードの車検代より安かったので,次の車までの1年間だけ所有。パワステもないのに,35センチのステアリングを付けたので,車庫入れは大変だった。
ホンダ
 アコード
  インスパイア
   1990年式
  
  とうとう廃車(>_<)
  
 伸びやかなスタイルと160馬力の珍しい5気筒エンジンに魅力を感じ,発表があって2ヶ月後に購入。皮シートにも乗ってみたくて,最高グレード。
   

ドレスアップ・・RS−Rダウンサス  カヤバSRショック
                Gコーポフロントスポイラー
                  リネアスポーツアルミ
                 カロッツェリア カセット・CDチェンジャー

廃車前の状況・・
13年以上 走行距離 20万qを超えました
                   ボディからのきしみ音・雨漏り(修理済み)
                   ラジエターからの水漏れ

とうとう廃車・・まだ乗り続けたかったけど,とうとう廃車に。(2003年)
       
スズキ
 ジムニー
  1983年式
  現在の愛車
 知り合いから,安く?譲ってもらいました。名車?迷車?SJ30です。
しかし,錆があちこちに。エアコン無し,カーステ無し,馬力無し。サビによる穴あき有り。
必要なのは,エンジン始動のテクニックと床が凹むほどアクセルを踏む力です。
でも,乗って楽しいです。10万kmを超えました。
  
トヨタ
 ハイエース
  1992年式
  現在の愛車

  とうとう廃車
 中古車ショップで,10年落ち(10万Km)を購入。
2800ccのノンターボディーゼルのため,メチャメチャのろいです。
しかし,みんなでワイワイお出かけするのにとても役立っています。
     (テレビデオ・DVD・DVDナビ・ETC付き)
しかも,4WDなので,スキーに行くのに運転手以外は最高です。走行距離30万キロで,ATの油温が上昇するトラブル。そして,ATミッションが故障。それも名古屋で。レンタカーで美作まで帰り,知り合いの車屋さんから借りた積載車にレンタカーを積んで名古屋へ,そこでレンタカーと積み替えしてまた美作に。大変でした。リビルトATに交換しましたが,またもやATの油温が上昇するトラブル中。誰か助けて。まもなく33万キロ。寿命?

寿命です。ATの油温上昇のトラブルが解消できず,長距離の移動に不安を感じ,とうとう廃車に。


現在も100系ハイエース最終型を中古で購入し乗っています。
マツダ(アンフィニ)
 RX−7
  1992年式
  現在の愛車
 この車も,知り合いから安く譲ってもらいました。
車高調やブーストコントローラーなどもついていますが,14万Km以上も走っている車なので,調子はイマイチ。
先日はパワーウィンドーのスイッチが壊れたので,ネットオークションで購入し,装着しました。また,FD特有のタコメーターの逆ブレも出てきました。また,メーター内の距離計が表示されないこともあります。その時は,燃料が送られないのか,ぎくしゃく感が出て,乗りにくいです。それに,燃費が悪い上に,ハイオクの価格が高く,ガレージ(そんないい物ではない)で眠っていることが多いです。ちなみに,最近の2年間で3000Kmしか走行しませんでした。 先日,郵便局の駐車場に入るとき,フロントスポイラーを引っかけて,割ってしましました。とりあえず,素人修理。さらに,ツインターボの上が働いてなく,遅い。もしかして,いいのは,スタイルのみ。

 先日,高速道路のトンネルでリトラクタブルライトをあげた瞬間,リトラカバーが飛びました。片方は回収しましたが,もう片方は他の車に踏まれバラバラに。どこかで注文しなきゃ。
リトラカバーはネットで車外品を注文し,装着しました。

メーターパネル(カバー)を止める爪が折れたようで,メーターパネルがグラグラ。経年変化でプラスチック部分の強度が落ちてます。