「あいたん村」自給自足への道  2003年版  

 home 奮闘記メニュー   問い合わせ

<アイターンホームも本来の目的である自給自足田舎暮らしに向って「あいたん村」をつくります。時間もお金も無い状態で、3年計画です。 2002年11月より着工しましたが、やらなくてはならない事よりやりたい事が先行しておりました。少し反省して2003年は計画的に進めたいと思います。
<2003年概略計画と結果>
 1.家屋損壊部分の修復(柱と屋根完了)・・対象の柱2本が残った。
                     屋根の補修はほとんどできず
 2.ハウスにて野菜の栽培     ・・ナス、きゅうり、トマト、スイカ
                   ほうれん草、小松菜、ねぎ、にんにく
                   ハブ茶、黒豆、アスパラガズ、セロリ
                   ズッキーニ等々なかなか良い出来でした。
 3.裏山整備(伐採)       ・・ユンボとYさんの応援にてU字溝設置完了。
 4.炭焼き(ドラムカン窯)    ・・数回の挑戦にて試行は完了。
 5.椎茸栽培(原木 30本)    ・・菌打ち完了。後は待つのみ?

                   
計画外
                               ・鳥骨鶏2羽+シャモ4羽飼育開始。
                               ・燻製作り ササミ、ビーフ、鴨、卵、牡蠣、
                               
 あいたん村のおかげで、すばらしい出会いが沢山ありました。特に3次元CADであいたん村完成
予想図を作っていただいたり、いろんな知識を得ることもできました。 何よりの宝物です。